2011年8月12日金曜日

読譜学習アプリ『iDokufu』のサポートサイトです


iDokufuは譜読みを学習するためのiphone用アプリです。

私が30歳を越えて音楽をはじめようと思ったときに、最初につまずいた
のが譜読みでした。それを少しでも克服したいという思いからこのアプリ
を作りました。
同じように音楽を始めたいが、楽譜が苦手な方、iDokufuで譜読みに挑戦
してみませんか

特徴

初心者から上級者まで自分のレベルに合わせて学習できるように音符の
出題範囲や調号・臨時記号の有無、1小節の音符数などをカスタマイズ
できるようになっています。またカスタマイズした設定は次回のレッスン
のために保存できるようになっています。

レッスンモードとして、通常の「ノーマル」以外に苦手な音符を中心
に出題する「苦手克服」や制限時間の中で読譜に挑戦する「時間制限」
のモードを用意しています。

レッスンの結果は、レッスン時間や一問あたりの回答にかかった時間、
正答率などで確認することができます。また、レッスンデータを
ランキングやグラフ、苦手データで確認することができます。

楽譜と同じように1小節内の臨時記号は同じ音階の音符に反映するように
してあります。

レッスンデータ及び設定を初期化する場合は、タイトル画面右下の
×ボタンを押してください。

バグや問題点があれば、直していきたいと思いますのでご連絡を
お願いします。

※現在、Appleにアプリを申請し、レビュー待ちの状態ですので、
 まだApp Storeにはリリースされていません。



4 件のコメント:

  1. 私も30過ぎですが、今年の5月からピアノを習い始めました。

    譜読みのアプリをいくつか購入して、たまに練習をするのですが、
    どのアプリも1度(1拍)につき、単音(例えばドだけ、レだけ)の
    鍵盤をタップするものです。

    ピアノの先生にも、そのアプリをお見せしたのですが、私自身が単音
    については、ある程度の譜読みができるようになったこともあって、
    複音(複数の音符が重なったもの。例えば、ド・レの同時押し)の
    譜読み練習ができるアプリがあれば良いのにと言われていました。

    探しているのですが、まだ見つかっていません。
    iPhoneやiPadはマルチタッチにも対応していますし、そういうアプリが
    出てくれると良いな~と思っています。iPadは特に画面が大きいですし、
    練習しやすいです。

    先日ダウンロードしたアプリで「Rhythm Sight Reading Trainer」と
    いうのがあるのですが、これは譜面を見つつテンポ感を養えるものです。
    かなり出来が良くオススメです。参考までにAppBankの紹介記事を。
    http://www.appbank.net/2010/10/30/iphone-application/182539.php

    返信削除
  2. 貴重な情報ありがとうございます。
    和音ですね。鍵盤の移動に若干工夫が必要そうですが、検討してみたいと思います。
    また、私はリズム感がないほうですので、
    「Rhythm Sight Reading Trainer」もやってみたいと
    思います。
    ありがとうございました。

    返信削除
  3. 和音というのですね。知りませんでした。
    教えていただき、ありがとうございます(^^)

    返信削除
  4. すいません。ios11のアップデートをお願いします。

    返信削除